労働保険・社会保険手続き
労働保険(労働者災害補償保険)と雇用保険、健康保険、厚生年金保険に関わる新規加入、労働者の入退社に伴う手続き、年度更新、算定基礎届出など、煩雑な一連の手続きを適切に代行いたします。
労働保険とは
労働保険は労災保険(労働者災害補償保険)と雇用保険を総称したもので、正社員、パート、アルバイトなど名称を問わず、労働者を1人でも雇っている事業場は、原則成立手続が義務付けられています。
社会保険とは
社会保険とは上記の労働保険のほかにケガや病気・出産・死亡などに備えるための健康保険、介護が必要な人に給付を行う介護保険、老齢・障害・死亡などに対して被保険者や遺族に給付される国民年金や厚生年金保険などがあります。
新たに事業を開始した従業員を使用している法人の事業所(事業主のみの場合も含む)及び常時5人以上の従業員を使用する個人事業所(農林水産業及び飲食店等一部のサービス業を除く)は、健康保険と厚生年金保険の加入が法律で義務づけられています。